JALカードは再発行できる?

JALカードへの入会こち

 

JALカードを使っているうちに、再発行が必要になることがあります。

・磁気不良やICチップ不良
クレジットカードが使えない原因は、ICチップの破損や磁気不良がほとんどです。
再発行依頼をする必要があります。

 


・紛失、盗難
うっかり紛失してしまったり、盗難にあった場合はすぐに発行元に連絡を入れましょう。
第三者に使用されてしまう可能性があるためです。
利用停止にすれば、不正使用を防止することができます。
その後再発行をしてもらいましょう。

・破損、汚れ
JALカードが割れたりかけたりすると、使えなくなってしまいます。
端末に通すことができなくなってしまうためです。
また著しく汚れてしまい、券面の表記されている情報が読み取れない…といった場合も使用は難しくなります。
再発行をする必要があるでしょう。

JALカードの再発行方法

・オンライン
JALカードの会員専用サイトから、カード発行届けを請求してください。

・電話
JALカードお客さまサービスセンターに電話をして、再発行依頼をしましょう。
カード会員本人からの連絡であれば、電話で再発行の手続きができます。

再発行依頼をすると、1週間から10日ほどで自宅に郵送されてきます。
JALカードは新規発行時は4週間ほどかかるので、それに比べると早く発行してもらうこととができますね。

JALカードの再発行時には、注意すべき点がありますので覚えておきましょう。

・再発行手数料がかかる
JALカードは再発行をするときに、手数料が必要となります。
CLUB-Aゴールドカード、プラチナカード、JALダイナースカードは無料で再発行ができるのですが、それ以外のJAカードは777円が必要になってしまいます。
再発行手数料は、支払わないにこしたことはありません。
JALカードを発行したら、破損や紛失がないように利用するのが良いでしょう。
乱暴に扱ったり、慎重に扱わないと、無駄に再発行手数料を支払うハメになります。

・カード番号が変わる
JALカードを再発行すると、カード番号が変更になります。
一部カード番号がそのままのJALカードもあるのですが、カード番号が変わると面倒なこともあります。
公共料金などの支払いは、カードの変更届をしなければならないためです。

・返送する手間がある
JALカードSuicaは使えなくなったら、発行元に返送しなければなりません。
再発行されたJALカードに返送用封筒が同封されていますので、それで、返送をしてください。