JALカードが使えない?

いままで使えていたJALカードが使えない…。
そんなときは、いくつかの理由が考えられます。

・磁気不良
クレジットカードは磁気の部分に、たくさんの情報が詰まっています。
ここが何らかの理由で壊れてしまうと、クレジットカード決済ができません。
JALカードが使えないときは、磁気不良であることが多いようです。
磁気不良は磁石などに近づけることにより起こります。
お財布のマグネット部分の磁気が、クレジットカードに影響を及ぼすこともあるようです。
磁気不良と考えられるときは、再発行をするしかありません。

・利用店舗の問題
JALカードを利用した店舗のシステムに問題があり、使えないという場合もあります。
端末の不良などは、たまに起こるようですね。
特定のお店では使えなかったけれど、他では使うことができるときは、お店側に問題があると思われます。

・暗証番号を間違っている
ICチップの内臓されているクレジットカードは、暗証番号でも決済をすることができます。
ただ暗証番号を何度も間違って入力してしまうと、ロックがかかってしまい使えなくなることがあります。
発行元に連絡をして、ロックを解除してもらう必要があります。

・利用限度額を超える利用
JALカードには利用限度額があり、それ以上使うことはできません。
使えないときは、現在の利用残高を確認してみましょう。
利用限度額いっぱいであれば、これが原因でJALカードが使えないことになります。
利用限度額がいっぱいのときは、支払いすることでまた利用できるようになります。
10万円支払いをすれば、10万円使えるようになります。

・支払いをしていない
JALカードの支払が滞っていると、利用停止措置を取られることがあります。
支払いをしてもらえないなら、クレジットカードを使わせない…ということですね。
支払いをしていない場合は、直ちに返済をするようにしましょう。
そのままにしていると会員資格はく奪となり、一括での返済を求められます。

・有効期限が切れている
JALカードには有効期限があり、切れていると利用することはできません。
新しい有効期限のJALカードを使うようにしましょう。
もし新しい有効期限のJALカードが届いていないときは、発行元のクレジットカード会社に問い合わせをしてみてください。
何らかの理由でクレジットカード会社に返送されていることも考えられますし、有効期限が更新されなかったということもあります。